スポーツのち晴れ

スポーツを軸にあれこれ書くブログです。

本田パチューカ退団!?

今日の朝報じられたニュース

headlines.yahoo.co.jp

サンケイスポーツということで本当か疑わしいところではありますが、このニュースに対して多くの人が

「本田に4億も払うクラブはない」

「四大リーグへの復帰は難しい」

という意見のようですが、管理人はそうは思いません。

今回の記事は退団することを前提にした記事ですので退団しないという選択肢については書きません。その可能性もあると思いますが。

 

なぜ本田は退団するのか

サンケイスポーツには減俸を受け入れなかったからと書いてありますが、おそらくその可能性は少ないと思います。本田が金銭でクラブを選ぶようには思えません。

では退団の理由として最もあり得るのは何か。

おそらく「知らない環境でプレーしたいから」というのが一番の理由なのではないでしょうか。

パチューカに移籍した際に本田は「面白くて行きたいと思えるクラブがあるかどうかがものすごく重要」「常に未開の地みたいなところ、知らないエリアに行くのが好き」と話していました。

もちろんパチューカに移籍すればクラブW杯に出場でき、出場機会がもらえることも移籍の要因の一つではあると思いますが、一番の理由は「知らない場所でプレーしたい」からだったと思います。そのための一年契約。そういう点ではペップやシャビと一緒かもしれません。

 

どこに移籍するのか

上記のような理由で移籍することを考えると移籍先としてはアメリカが真っ先に上がります。サッカー発展途上であり、メキシコから近いうえにビジネスの面でも参考になるからです。サッカー選手としての人生以降も考えている本田。

四大リーグでは通用しないという意見もありますが、今期のメキシコリーグでのプレーを見ると四大リーグの中位レベルのチームなら十分通用すると思います。ただ移籍する可能性は低いと思います。もし欧州に残りたかったならわざわざパチューカに移籍する必要はなかったはず。

Jリーグ復帰のうわさも流れていますが本田にとって魅力的なビジョンを持ってチーム作りをしているチームがあるのかと考えると可能性は低いのではないかと思います。あるとすれば世界を目指しているヴィッセル・地元のガンバ辺り。

 

 

今回は本田について考察してみました。

あくまで噂段階の話ですがやはり本田の動向は気になります。

おそらくまた誰も想定していない決断をして驚かせてくれると思います。